スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2   

MFUにコミットしました

オレオレアドベントカレンダー 2日目

今月中にオレオレアドベントカレンダーの一環として修正する気はあります。
あれ?2日目??なんだまだ12月2日か....って13日じゃないですかー!!
なんだか色々と溜まっている感.....


ともあれ、MFUにちょっとしたものをコミットしました。

続きを読む


web拍手 by FC2   

MikuMikuDance for Unity の使い方。

本題に入る前に。
ブログのcssやらjsやらがよくわからん間にダメージを追っているので見づらい部分などあるかもしれません。
ごめんなさい。今月中にオレオレアドベントカレンダーの一環として修正する気はあります。

オレオレアドベントカレンダー 1日目

な、何を言っているのかわからないと思うが、俺も何が起きたのかわからねえ...!
12/5なのに1日目とは...ッ!
>>だったら"オレオレアドベントカレンダー"をやればいいのでは...?<<
ちょいと長いか?しったこっちゃない、今までの合計分だ...(涙

というわけで、初日(!?)は"MikuMikuDance for Unity"の使い方で行きます。
闇鍋#2でも簡単に、もといざっくりと導入から使い方まで説明してきましたが、今回はちゃんとやってみようかなと。

続きを読む


web拍手 by FC2   

あどべんとかれんだー

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/column/andoh/andoh59.html
師走を楽しもう。技術系アドベントカレンダーの魅力とは

各地で繰り広げられていますね。
僕も何かしらのアドベントカレンダーに参加してみようかと思っていたのですけどカッチョイイネタがとくないなーと....

>>だったら"オレオレアドベントカレンダー"をやればいいのでは...?<<

なんて思ったものの、どうやらあまり遊んでいる時間も無さそうで...

いちお、内容としてはいくつか考えがあって、
・キーボード変えました
・LocomotionSystemの使い方
・MFUを使ってみる
・MFU+LocomotionSystemをやってみる
・MFUのIKにベイクを実装する
・Unity4をつかってみる
・SkypePTTをC#へ、Githubへ。
・ブログの改装
・Gitlab構築
・自鯖始動
とかとか。

なんとか時間を捻出しつつ、積極的にやっていきたいですね。


web拍手 by FC2   

テンプレートが消えた話

FC2ブログってテンプレート一覧があって、個人でもそこに公開できるのです。
そこから良さそうなものを探して、かつ改変OKだったものを使っていたのですが、どうやらそのテンプレートの開発元が消えてしまったようで、現在のページがなんだかさびしい感じに。
----
cssはこっちのブログに入ってくるのですが、そこからリンクされている画像類がすべて駄目で。
そのあたりのコピーがどうなのかちょっと不明だったので、そのままにしておいたのですが、ご覧の有様です。
-----

これを機に新しくしましょう!

と、いうかいつの間にかタグ機能がついていたんだ...?
前からあったけど気付かなかっただけとか...?

自鯖の準備もちょっとずつ進んでいるので、ブログもそっちに移行しようかなーなどと
問題は常時稼動できるどうか、というのとセキュリティ周りですかねえ...あと回線。
回線は、月500円くらい追加するともう一個上のランクになって快適そうなのですが、、どうしたものかなと。

web拍手 by FC2   

Google日本語入力(安定版)で辞書を読み込まなくなった

Windows7 64bit Pro SP1
GoogleJapaneseInput-1.6.1221.0("ばーじょん" と打つと出てきます)
----------
いや、正確には読み込んでいるんだけど変換候補にでなくなった、が正しいのかな?
Tabでサジェスト出てきますよね、そこにはでてくるんですよ。

そしていくつか試しました。

・検索しても大したものがでてこない(というか検索力不足…?
・開発版を入れても駄目
・安定版に戻しても駄目
・アンインストールしても駄目
・だめだめ。

さてどうしたものか。


ふと、辞書ファイルがなんらかの影響で壊れたんじゃないかなーと思いトライ。

1.既存辞書のエクスポート
Google日本語入力の辞書ツールから普通にエクスポートして大丈夫でした。

2.辞書を消す
とりあえず探します。
C:\Users\XXXXX\AppData\LocalLow\Google\Google Japanese Input\user_dictionary.db
にありました。
----------
と同時に、"Google Japanese Inputa" なるバックアップフォルダが。
察するに過去にも一度同じような現象に陥り、同様の手順を踏んだ可能性が有りと。
----------
こいつをゴミ箱へ。
消してしまうのが怖い場合は別名にしましょう。辞書が消失しても当方では責任はおえません。

3.辞書のインポート
1でエクスポートした辞書を辞書ツールからインポートします。

とりあえず、これで使えなくなっていた辞書が全部使えるように戻りました!
やっほい!!( '-^ )b

万事に対応しているわけではないですが、どうしようもなくなったときの一つの解決案として参考にどうぞ。
そういえば、開発版はクラウド同期とかできるらしいですね。あれでスマホ端末とも辞書が共有できるのかしら

web拍手 by FC2   

STERS's Development Room

STERSの開発室っぽい何か。


プロフィール

Name:STERS
Unity3D/C#/PHP/js/C++/VB
などを勉強中です

[STERS's Room]
[ファイル置き場]

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブログ内Google検索
Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。