

web拍手 by FC2   

Android版Google日本語入力とWin/Mac版Google日本語入力で辞書同期したい!

たいとるまんまです。
TL見てたら気になったので調べてみました。

結論からいうと、できるようです。

[前提]
・A版   => Android版Google日本語入力
・PC版 => Win/Mac版Google日本語入力
・Win => Win版Google日本語入力
・Mac版 => Mac版Google日本語入力

[わかってたこと]
・PC版は開発版でのみ、Googleアカウントを使って複数PCと辞書同期が可能。
・A版は辞書同期が出来ない(その内実装される、かも。)

[しらべたこと]
・A版での辞書ファイル
「/data/data/com.google.android.inputmethod.japanese/.mozc/user_dictionary.db」
・Win版での辞書ファイル(Windows7)
「C:\Users\~~~~~\AppData\LocalLow\Google\Google Japanese Input\user_dictionary.db」
・Mac版は不明
・A版とPC版と、辞書ファイルの形式は同じっぽい(相互に上書きしても使用可能)

[どうするか]
A版の辞書ファイルがいじれないっぽいので、要root化ですね。
Dropboxとかクラウドストレージ系の何かに辞書ファイルの本体をおいて、シンボリックリンクを張ればいいのでは~


例えば、Dropboxを使うとして...

前述の辞書ファイルをDropboxに移動。Windows7ならmklinkコマンドでシンボリックリンクが作れるので、それで元の位置にリンクする。mklinkコマンドが見つからない場合は、なんとかしてください...
Macならlnコマンドが使えるのではないでしょうか。Macユーザではないのでわからんですけども。

Android側では、DropSyncなどサードパーティ製の同期アプリを使用して、Dropbox内の適当なフォルダとAndroid内の適当な場所を同期。
  (Dropbox公式アプリが同期機能を持たない?のでこういうことしないといけないっぽいです)
Dropbox同期フォルダにおいたはずの辞書ファイルを、lnコマンド(要BusyBox?)をして、前述の辞書ファイルの位置にリンクを張る、と。


実際に試してないのでできるかわからないですけど、できるんじゃないですかね(投げやり
非rootなら、同じようにクラウド同期フォルダを用意して、そこに対してエクスポート/インポートすればいいかと。

-----
追記

辞書同期が公式に実装されるまで待ったほういいのかなーなんて。

web拍手 by FC2   

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

STERS's Development Room

STERSの開発室っぽい何か。


プロフィール

Name:STERS
Unity3D/C#/PHP/js/C++/VB
などを勉強中です

[STERS's Room]
[ファイル置き場]

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
ブログ内Google検索
Google
