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豆まきとUnity4とMFUと。

(ラノベだかアニメだか、それっぽいタイトルにしたけど次回以降ネタ切れ感強いので続けない)

あれ(ミクさんが~~) からほぼ1年くらい。
豆まきFPSやろうやろう思っていたものの今年も間に合わず。

というのも、今回は改良とかな感じじゃなくて、別方面のものにしてみようとやっていました。
が!なんか色々あってウオオオといった具合に。
に、逃げたわけじゃないですよっ!

昨年みたいに遅れるか来年持ち越しか、かなあ・・・

追:
"MikuMikuDance For Unity 1.2a r122"がリリースされました。
UnityでMMDを動かす会(外部リンク)からDLできます。
IKが できたよー 動いてるっぽいだったので、リリース更新してもらった感じです。


さっき確認したら、Readme.htmlでiframeとaが閉じられてなくて崩壊していたので、こみっとしました(r123)
なんだろう、こうもっとちょいちょいいじってバシバシコミットしてっていいのかなあ。
いまいち使い方がよくわからない……

少なくとも、IK部分に関してはブランチ切ったほうがよかったと思っている(今更感)


あと、Unity4さわり始めたのですけど、Avaterの何かが作れない(ど忘れした)のでMechanimとかAnimatorとかをスクリプトからフル制御(MFUみたいに)しようとするとしぬっぽいです。多分。
Unity4+MFUで使うなら「Use Mechanim」はオフにしないとだめそうです。

それとそれと、@GRGSIBERIA氏とすこし話してましたが、VMD周りにもう一つ。
0F目で足やら全身の姿勢を作って、10Fくらいで腕・身体だけ動かして、足がまったく動かない、というVMDが機能しないようです。PMDEditorに付属のVMDViewとかMMD本体の方だとちゃんと動いています。
原因は、キーが1つしかないので、始点しか無く、アニメーションカーブが生成できない、というもの。Unity側でもこのアニメーションを再生したときにエラー?警告?が吐かれています。

まあ、なんか、どうしようかなと。
(手元では直っていたりします)

\追記の方がなげえ!/

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