スポンサーサイト


web拍手 by FC2   

プログラミング勉強会@某社

いや、なんというか名前挙げていいのかよーわからんかったので某社としておきます。
------
オレオレアドベントカレンダーの4日目です。一環として云々(苦し紛れ)(というか無理がある)

まあ、まあ。
詳細は続きで。

◆ 情熱プログラマー
「俺たちにできないことを平然とやってのける!そこにシビれる憧れるゥッ!」的な。
いや違いますが。あいや、それっぽいのかな。多分。

メモからまとめると、
・人の役に立つことをしよう。
・日常の些細なことでも効率化しよう。
・「スピードとアンテナ」を持って素早くプログラム書こう
的な感じだったかと思います。
僕自身、プログラム書いているのは誰かの役に立ちたいがためであったり。
そういうあれでソースを公開してたりしてなかったり、、という。
まあ、自分が何かを作って、それが誰かに使われて、その誰かが喜ぶのであれば、それほど嬉しいことはないですよね。きっと自らすすんでプログラム書いていたり、何か作っている人はそういう感じだとおもいます。

◆ HTML5の話
HTML5すげーよ!みたいな。
スライド自体がHTML5で書かれていて、CSS+JSが200行程度らしいので、僕もやってみようかなと。
あとはHTML4は人が見るのに対して、HTML5では機械(プログラム)に見せるための構造になった、とかであぁーなるほど、それでheaderね、sectionね、みたいな。
・・・いうてHTML5はそんながっつりやってないので、これからやっていきたいですね。Webちょっとやってます!というためにも…w

◆ チーム開発でのタスク・ソース管理
ちょうどいまチーム開発をやっている、つもり?なのでどうすんのかなーと。
というよりも、学生のうちってあまりチーム開発をする機会がないといいますか、そうそう業務のような具合でがっつり、ということはないと思います。なのですごい気になる部分であったり。
プレゼンとしては、実際に発表者が業務で使っている、Trac+SVNのお試し的な感じでした。
が、Trac以外にもそういったものはありますし(例えばRedmineとかBugzilaとか、GitLabとかもありなのかな?)とか、SVNでなくてGitという場合もあるはずですし。

ちなみに僕はSVNはMFUでちょっと触っているだけで個人ではGitつかってます。
ブランチどうすんねん!とかプッシュするときこれでいいんかい!とかありますが・・・
そういったあたり、実際に業務でバリバリな方々のところで斧を投げられつつ学習していきたいなと思っていたりします。

◆ グループディスカッション:IT業界での新しいサービス
グループディスカッションということで、わりとどうなるか不安でしたが、司会進行役がとてもうまかったと思いますし、それに非常に助けられたなと思います。
ぼくの参加した班では、服飾、装備品に着目してました。詳しく書くとアイデアがいろんな方面にもってかれそうな気がするのでやめておきます。
別に持っていかれたところで僕はいたくはないんですがかゆいかなと。つまりはそーれやっちゃうかw僕ら考えましたよwwみたいな。向こうとしては「元から考えてました」で通りそうですし。なんだかなー。

あとは懇親会ですね。
高専生が非常に多く、というか高専生しかいなくて、サイコロはもうやだ。とかとか。
と、いうか高専ネットワークすごいですね、沖縄と秋田?なのになんで知ってるの、近くないでしょwみたいな。

まあまあ、高専話題はおいておいて、なんかこう、なかなか聞けないような話が聞けた気がします。
なんで気がするのかというと若干どころか、だいぶ忘れているような感じなので。
きっといつか思い出して、あー!あったあった!なるほどね!!みたいなことになるのかなと。

まあ、楽しかったです!(小並感
やはりイベント事に参加すると自分の世界が広がっていく感じがします。
とてもよいです。

今後も頑張って行きましょう、といった感じで・

web拍手 by FC2   

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

STERS's Development Room

STERSの開発室っぽい何か。


プロフィール

Name:STERS
Unity3D/C#/PHP/js/C++/VB
などを勉強中です

[STERS's Room]
[ファイル置き場]

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RSSリンクの表示
ブログ内Google検索
Google
