スポンサーサイト


web拍手 by FC2   

MFUにコミットしました

オレオレアドベントカレンダー 2日目

今月中にオレオレアドベントカレンダーの一環として修正する気はあります。
あれ?2日目??なんだまだ12月2日か....って13日じゃないですかー!!
なんだか色々と溜まっている感.....


ともあれ、MFUにちょっとしたものをコミットしました。


前の記事で書いた(これ
  • VMDLoader(というよりMMDConverter.cs)の修正。
  • MMDIKBakerの簡易GUI
を追加してコミットしました。

MMDConverter.csの修正点については、コミットログ(r119)を見てください。
GameObject.Find(bone_path)だったので、シーン内から探索していたものをプレファブから探索するように変えました。

こっちがある種の本題で、MMDIKBakerGUIというものを追加しました。(r120)
使い方を書いていきます。

1. r120をチェックアウト
2. MMDIKBakerGUI.exe を探す
3. 実行して適当に。


r120をチェックアウト

リリースとしてzip配布されているわけではないので、Sourceforgeから拾ってきます。
http://sourceforge.jp/projects/mmd-for-unity/scm/svn/

Subversionの使い方の範疇なので、スキップします。
後々やるとおもいます。


MMDIKBakerGUI.exe を探す

\MikuMikuDance for Unity\MMDIKBaker\MMDIKBakerGUI\bin\Debug\ にあります。
baker1.jpg

付属のソースをDebugビルドしたものです。
VisualStudio持ってない人(いるのかなあ...)向けにexeも一緒にコミットしました。


実行して適当に

特に説明書きがなくても大丈夫な気はします。
指定前:baker2_1.jpg    指定後:baker3.jpg

ベイクして、特にエラーも出なければ大丈夫です。
MFUで使うなり、MMDで使うなり、ベイクしたアニメーションは自由に使いましょう。

試しにMMDに入れて再生... baker4_1.jpg


モデルは適当に指定したら駄目なのー? とかいう質問がきそうですが、正直私にはわかりません。
MMD詳しいマンに聞いてください。

多分、たぶん、別モデルの場合は同名ボーン?のみがアニメーション対象になるので、そのボーンしか正しく動かないかと思います。そのボーンですら正しく動かないかもしれないです。

試しに"MMD付属の初音ミク"を使ってベイクした走るアニメーションを"博麗霊夢v2.1"で...
baker4_2.jpg

若干、乱れてる感が... 袖というわけではなく、なんかこう、カクッとしているような。

実際のところ、そのあたり詳しく検証していないのでどうなるかわかりません。
アニメーションを使いたいモデルでベイクするのが安定でしょう。


たのしいUnityMFUライフを送りましょう!


web拍手 by FC2   

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

STERS's Development Room

STERSの開発室っぽい何か。


プロフィール

Name:STERS
Unity3D/C#/PHP/js/C++/VB
などを勉強中です

[STERS's Room]
[ファイル置き場]

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブログ内Google検索
Google
