スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2   

Google日本語入力(安定版)で辞書を読み込まなくなった

Windows7 64bit Pro SP1
GoogleJapaneseInput-1.6.1221.0("ばーじょん" と打つと出てきます)
----------
いや、正確には読み込んでいるんだけど変換候補にでなくなった、が正しいのかな?
Tabでサジェスト出てきますよね、そこにはでてくるんですよ。

そしていくつか試しました。

・検索しても大したものがでてこない(というか検索力不足…?
・開発版を入れても駄目
・安定版に戻しても駄目
・アンインストールしても駄目
・だめだめ。

さてどうしたものか。


ふと、辞書ファイルがなんらかの影響で壊れたんじゃないかなーと思いトライ。

1.既存辞書のエクスポート
Google日本語入力の辞書ツールから普通にエクスポートして大丈夫でした。

2.辞書を消す
とりあえず探します。
C:\Users\XXXXX\AppData\LocalLow\Google\Google Japanese Input\user_dictionary.db
にありました。
----------
と同時に、"Google Japanese Inputa" なるバックアップフォルダが。
察するに過去にも一度同じような現象に陥り、同様の手順を踏んだ可能性が有りと。
----------
こいつをゴミ箱へ。
消してしまうのが怖い場合は別名にしましょう。辞書が消失しても当方では責任はおえません。

3.辞書のインポート
1でエクスポートした辞書を辞書ツールからインポートします。

とりあえず、これで使えなくなっていた辞書が全部使えるように戻りました!
やっほい!!( '-^ )b

万事に対応しているわけではないですが、どうしようもなくなったときの一つの解決案として参考にどうぞ。
そういえば、開発版はクラウド同期とかできるらしいですね。あれでスマホ端末とも辞書が共有できるのかしら

web拍手 by FC2   

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

STERS's Development Room

STERSの開発室っぽい何か。


プロフィール

Name:STERS
Unity3D/C#/PHP/js/C++/VB
などを勉強中です

[STERS's Room]
[ファイル置き場]

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSリンクの表示
ブログ内Google検索
Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。