スポンサーサイト


web拍手 by FC2   

残パン会に参加してきました。

阿鼻叫喚らしいと噂の"残パン会"に参加してきました。

非  常  に  残  念  で  し  た  。


全体の流れ編

所用で出発が遅れ、会場に着いたのが12:45とかそれくらいです。

聞いた通りの光景がそこには広がってました。
新聞紙かよ!直とかわらねーよ!ということで開始です。

パンを頬張りつつカタカタカタ・・・

ちなみに Befunge という素晴らしい言語について触れました。
前日までに環境準備とはろーわーるどくらいは済ませてあったので書くだけですね、簡単です。そんなわけないです。

大体18時から発表開始、僕は真ん中あたりで。
Tcl/TK, Coq, Perl6, 電車, 自作OS, PSV, PostScript, おめが言語(!?), mind, mikutter, Brainfxxk, LazyK, Boo, Dart, Powershell, なでしこ, HSP, Prolog, Mozart. WaterScript?, DSプチコン, などなど。
みなさん普通にすごかったですし残念じゃないです!と思いました!


自分のやったこと編

"Befunge"という素晴らしい言語でチャット作りました。
前日までに環境準備というなのインタプリタ作成をJavaScriptでやったので、そのままブラウザ活用で行きました。
あれこれ書くよりもスライド見てもらったほうが早いと思うので。発表したときのものに少し追加してあります


残念編

よめません。メンテも難しいです。
JSで実装したBefungeで実装したBrainFxxkかWhiteSpaceで何か作ろうかなとも思いましたが、ちょっと頭働かなかったです、残念です。いずれリベンジしたいとこですね。

発表時にブレークポイントが働かなかったのは"(ダブルクオート)命令が上手く出来てなかったようです。
なにかGとかMとか、雰囲気出来てたけど細かいとこ出来てなかったですね。
残念でした。

そして"ベスト・オブ・残念"に選ばれました!
みなさんありがとうございます!とても残念です!


残パン会アフター編

(終了後にお店入った中でのお話は8割がた( ゚д゚)ポカーンでした。はい。精進します。)
帰宅後にちょいちょい直してgithubにでもアップしようと思っていたのですが、そのままバタリと。

起きたのが11時なので、お昼から直してました。もちろん貧民パンを片手に。
椅子にこそ座ってましたが、残パン会ボーナスステージ突入ですね!

github登録したり、使い方よくわからんけど雰囲気でやったり。
なんだか最近出たGithub for WindowsなるGUI便利ツールが便利ですね。
とりあえず出来たは出来ましたがこれでいいんかい!という具合です。

https://github.com/sters/zanpan


Befunge Interpreter編

詳しい説明は省略したいですが、一応。
・Befunge-93 に準拠…してません
 -後述しますが、微妙に違います。

・jQueryプラグインになってます。
 -メソッドチェーン対応です。
 -jQueryObject.SetBefunge(); で一式準備されます。それしかありません。
 -divかspanか、に突っ込むのが妥当でしょう。
 -まとめ
 $(function(){ $("<div>").SetBefunge().appendTo("body"); });

・標準出力は <div id="BefungeElements.Result"> に指定してあります。
・標準入力は <input type="text" id="BefungeElements.Input"> に指定してあります。
 -実行中はdisableになるはずです。

・Befungeコードを実行する際に<table>を生成しますが、その時の横幅は一番長い行と同じになります
 -縦幅も書けば書くほど伸びる。
 -つまり Befunge-93 準拠じゃない。
 -ということはチューリング完全?

・色んなコードを実行したわけでないので多分バグ等あります
 -実行したのはWikipediaに載っている2つのコードとオレオレコード

・"整数を要素とするスタックがただ一つ存在する。"
 -割り算すると実数も入ります

・制御に該当しない文字はパスします
 -1ABC2+.@ としても何事も無く 3 が出ます。
 -チャットの方は追加で"G","M","S","O"があるのでそれらは実行されます。("O"は不使用)

・実行速度と使用するID群は変更可能です。
 -setTimeoutで1ステップ実行回してるだけです。
 
・ブレークポイントはセルをダブルクリックで。
 -Abordするとリセットされるので、RunよりもStepが推奨

・"@"に到達してもボタンが戻りません。
 -その都度、Abordを押すかページリロードしてください。


こんなところですかね。

それにしてもなかなか楽しかったです。
普段こんな言語触りませんし、こんなものに全力で取り組みませんし、新聞紙の上で約9時間PCと向き合い続けるとかしないですし。
色んな人が色んなもので色んなことに取り組んでいるのは面白かったですね。

とっても残念でした!参加者みなさんお疲れさまでした!
またこういうのがあれば参k・・・いや、うーん、考えものですね・・・


追記
うさみみのメイドさんが居ました。普通にかわいいかったです!

web拍手 by FC2   

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

STERS's Development Room

STERSの開発室っぽい何か。


プロフィール

Name:STERS
Unity3D/C#/PHP/js/C++/VB
などを勉強中です

[STERS's Room]
[ファイル置き場]

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
ブログ内Google検索
Google
