スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2   

SkypePTTの更新

スカイププッシュトークができちゃうSkypePTTを更新しました。

ダウンロードはこちらから → SkypePTT

詳細は続きへ。

昨日調べたところ、5.3.0.111の時点ではSkype4COMが存在し、5.3.0.120の時点ではありませんでした。
また、Skypeでアップデートの確認をしても最新と言われますが、Skype 5.5.0.113でも同等のエラーが出るため、こちらも無いことが予想できます。
Skypeをインストールする際にExtras Managerというものをインストールするようにすればいいようですが、5.3.0.120をインストールしようとしたときにはそのような項目が見当たりませんでした。
見逃していたかもしれませんが、アンインストール→インストールをやっていないからでしょうか・・・

とまあ、あれこれ調べるのはちょっと後回しで、Skype4COMをこっちから登録してあげればいいのではないかと思い、skype4com_install.exeというものを新しく追加しました。

手順としては、
1.https://developer.skype.com/accessories からSkype4COMが入っているzipファイルをダウンロード。
2.skype4com_install.exeと同一フォルダにzipファイルのまま配置
3.skype4com_install.exeを起動
で自動でzipを展開して自動でregsvr32を行って登録をします。

これにより、110606の時点で付属させていた win7_x64.bat は不要になったので削除しました。
64ビット版でも同様の手順を踏むことで動作することを、私の環境で確認しました。

なお、この手順は念のため、"Skypeに接続" を押したときに「CLSID{~」というエラーが出たときのみ実行してください。
詳しいことは確認していませんが、他にSkype4COMを使用しているアプリケーションを使っている際にもしかしたら不具合が生じる可能性が考えられます。

加えて、コマンドライン引数として、/uninstall を渡してあげると登録を解除します。
何かあれば使用してください。

web拍手 by FC2   

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

質問よろしいでしょうか?
「CLSID{~」というエラーが出たので上記の手順を試してみたところダメでした
124では機能は確認されているでしょうか?

猫村 | 2011/11/06 23:11

>猫村さん
こちらの環境が Windows7 64bit Skype:5.5.0.124 ですが確認済みです。

skype4com_install.exeを実行した際に、
[RegSvr32]
○○\SkypePTT\Skype4COM.dll の DllRegisterServer は成功しました。

といったダイアログが表示されましたか?
これが出ないと登録が出来ていません。

skype4com_install.exeを使っても出来ない場合は、手動でzipを解凍。
中にあるSkype4COM.dllをskype4com_install.exeと同一のフォルダに配置してskype4com_install.exeを実行してみてください。

それでも駄目であれば、コマンドプロンプトを開き、
cd "skypepttのフォルダ"
regsvr32 "Skype4COM.dll"
と順番に入力してみてください。

「登録しました」ダイアログが出れば成功です。

STERS | 2011/11/07 13:55

解凍してみたところ成功しました、ありがとうございます
設定の画面で確認していたのですが、プッシュでやってみてもマイクが反応してしまいます。
実際に通話中は聞こえてないということでいいのでしょうか?

それとAltキー単体はかのうですか?

猫村 | 2011/11/07 22:13

確認しました、ありがとうございます

猫村 | 2011/11/08 23:13

> 猫村 さん

返信遅くなりました。ごめんなさい><

Altはキー入力の場所でAltを押して、「Menu」になればOKです。もしかしたら環境によって表示は変わるかもしれません。
マイクが反応しますが、Skype上でミュートの表示になるので大丈夫かと思います。
ちなみに友人との会話と"Echo / Sound Test Service"への発信で確認しています。

STERS | 2011/11/19 22:01

非常に素晴らしいソフトです。まさに自分が探し求めていたものに非常に近いですね。
欲を言えば発信時にプッって音が出たりザッっていうスケルチノイズがちょっと乗ったりするといいなぁとか思いますが人間欲深くなると(特に自分は)そのまま深みにはまるので、その辺は抑えておこうと思います。
STERSさんはアマチュア無線とかやっているのでしょうか。こんなの思いつくとしたらやっぱそういう趣味があるんじゃないかなと思いました。
自分も4級くらいは取ってみようかなと思ったんですが仕事等で忙しいのでなかなか勉強にはありつけないところです。
非常に素晴らしいソフトをありがとうございます。今後も期待しています。

あさ | 2012/08/20 07:29

>あさ さん
ご使用ありがとうございます!
確かに音が入るといいかもしれないですね。ちょっと考えておきます。

無線はちょこっと興味ありますがやってないですね
発端は他のボイスチャットにプッシュトークがあるのにSkypeに無いから作っちゃえ、という感じです。

STERS | 2012/08/24 15:59

STERS's Development Room

STERSの開発室っぽい何か。


プロフィール

Name:STERS
Unity3D/C#/PHP/js/C++/VB
などを勉強中です

[STERS's Room]
[ファイル置き場]

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
ブログ内Google検索
Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。