スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2   

Windows7 インストール記

windows7環境になる機会がきたので、インストールした記録を。

現在、XPメインで動いているのですが、デュアルブートにするにはちょっと容量不足・・・
そこで、別HDDにインストールすることにしました。
BIOSまでさかのぼってブートディスクの順番を変えないといけないので大変ですが・・・
あれ、いやでもこれ、EasyBCDとやらで出来るのかしら。

っとと、インストールですが、ディスクセット→指示に従う で大体OKでした。
ひとつ問題があったとすれば、MBRのリセットが必要だったぐらいでしょうか。

無事インストールはできたのですが、ひとつ問題が。

ソ フ ト の 再 イ ン ス ト ー ル や 再 設 定 が め ん ど く さ い

なので、最低限必要そうなソフトだけちょこっといれて、あとはシンボリックリンクしました。

@echo off
for /d %%A in ("F:\Program Files\*") do mklink /d "C:\Program Files (x86)\%%~nA" "%%A"
pause

こんなバッチファイルを作り、シンボリックリンクをまとめて作りました。
あとは個別にSkypeなどのユーザー設定ファイルやお気に入り、フィード、MyDocument内のデータなどをリンクしました。

仕上げに、EasyBCDを利用して、デュアルブート化すれば終わりです。
最初にEasyBCDで出来るかわからなかったですが、実際やってみるとなんの支障もなくデュアルブート化されてますね。

と、この記事はwin7の方で書いているんですけど、なんだかんだで意外と使いやすいのがwin7だと思いますよ。
まだXPの方にもお世話になりますけど、ちょくちょくwin7の方へ移行していこうかなと思っています。

では、ではでは~

web拍手 by FC2   

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

STERS's Development Room

STERSの開発室っぽい何か。


プロフィール

Name:STERS
Unity3D/C#/PHP/js/C++/VB
などを勉強中です

[STERS's Room]
[ファイル置き場]

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RSSリンクの表示
ブログ内Google検索
Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。