スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

web拍手 by FC2   

キーボードのお掃除

ふとキーボードを眺めてみると、キーとキーの隙間になにやら食べ物のカスが・・・

だれだごらあああああああああああああああ

って思ってみるが、昨日の夜食べたせんべいの破片だった・・・orz

ということでキーボードのお掃除をします!

僕のこのキーボードはメンブレンキーボードで、中にシリコンシート?とゴムのパッドみたいなのが入っています。

メンブレンってのは、二枚?のシートをゴムパッドのようなものでグッと押して電気を通すことで反応させているみたいです。
ってのは分解して気づいたことです。

残念ながら分解前の写真を撮るのを忘れていました・・・

裏のネジを外して、カバーを外します。次にシリコンシートと基板を外します。
その次にゴムパッドのような何かを全て取ります。

この次にキートップを外すのですが、本来は表からキートップ引抜工具とか使うんでしょうけど、面倒なのでそのまま裏からガンガン外していきます。
キートップはこんな構造になっているので、
KC390027c.jpg
ペンチで挟んでグイッと押し込んで外します。

ここで一つ思ったことが・・・
「キートップを外しやすいのはいいが、ゴミが机にガンガン落ちる」

はい、全て外しました。
KC390023c.jpg
無くさないようにまとめておきます。

KC390024c.jpg
これは汚いwwwww

本来ならばカバーの方はエアダスターでささっとやるんでしょうけど、今日はあいにく無かったので水洗いしました。
・・・大丈夫だよな。
ゴミ行きとなった歯ブラシとか綿棒とか駆使してゴミを取り除きます。

次にゴムパッドのような何かを洗います。
適当に洗剤をつけてゴシゴシ・・・しばらくすると真っ黒の水の出来上がり!
って汚ねえよwww

最後のキートップを適当に洗剤をつけてゴシゴシ・・・
こっちはあまり黒い水は出来ませんでしたが、手が痛いww

軽く水を拭き取ったら、タオルの上に置いて乾燥させます。ドライヤーとか乾燥機とか面倒なので自然乾燥ですw
KC390025c.jpg

これで、掃除は一旦休憩です。
今日一日はこのキーボードは使えそうにないので、家にあった別のキーボードを使います。

BUFFALOのBSKBC01というキーボードです。
KC390026c.jpg
このキーボードはノートPCでお馴染みのパンタグラフのキーボードです。

なんか僕はこのパンタグラフってのはキーとキーの間の出っ張り?のようなものが無いせいか、押しづらくてあまり好みではありません。
まぁ今日一日は僕の相棒としてがんばってもらいます。

みなさんも一度自分のキーボードを開けてみてください・・・
もしかしたら虫の巣が出来ているかもしれませんよ・・・

こんなところでしょうかね。
では、また。次は掃除終了後のキーボードについてですかね。

web拍手 by FC2   

コメントの投稿


非公開コメント

コメント

STERS's Development Room

STERSの開発室っぽい何か。


プロフィール

Name:STERS
Unity3D/C#/PHP/js/C++/VB
などを勉強中です

[STERS's Room]
[ファイル置き場]

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RSSリンクの表示
ブログ内Google検索
Google
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。