

web拍手 by FC2   

制作まとめ

当ブログは、STERSの個人的な制作物や使用したソフトウェア、他に日記を書き綴るものです。更新頻度はさほど高くありません。


[私の製作物について]
転載、再配布は、当ブログトップページのURLと製作者名である「STERS」を記述していただければ、自由にどうぞ。
ソースコードの改変は自由ですが、ソフトウェアの改変は禁止しています。
ソフトウェアの商用利用などを希望の場合は、こちらから連絡をしますので、対応する記事へ連絡先を記入しておいてください。

また、公開中のプログラムを使用した事により何かしら損害が発生したとしても作者は一切の責任をとらないものとします。

ここで紹介している自作のソフトウェアやソースコードは、すべて下記のクリエイティブ・コモンズ・ライセンスに従うものとします。
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
by STERS is licensed under a Creative Commons 表示 - 非営利 - 改変禁止 2.1 日本 License.

続きを読む


web拍手 by FC2   

VPS借りてトップページだけ作ったという話

ごみばこにぽいっと放り込むだけの無駄遣いをちょっとやってみたかったので、VPS借りました。ドメインもとりました。
gomiba.co.in(外部リンク)

続きを読む


web拍手 by FC2   

DOMに追加するときの話

jQueryのパフォーマンスを下げるアンチパターンに関する超意訳
http://qiita.com/items/fbec02ad2a541261a511
なんてもの見つけて、"HTMLを生成するときにjQueryオブジェクトにアクセスし続けない" が気になったのでテストしてみました。

試す前に、ちょっと疑問が。
var frag = document.createDocumentFragment();
$.each(reallyLongArray, function(count, item) {
  var newLi = '<li>' + item + '</li>';
  frag.appendChild(newLi[0]);
});
$('#ballers')[0].appendChild(frag);
これ動くのかしら?itemがDOM要素なら動くのかな?
そもそも文字列足したらStringになるから結局駄目な気が…

続きを読む


web拍手 by FC2   

なぜか稼働してなかったのですこし調べてみたdotcloudの話


ついこの前から、Node.jsをdotcloudでちょいちょい試していたのですが、3日ほど放置したアプリが反応なかったので調べてみました公式のドキュメントを読みました。
dotCloud - Applications Flavors
http://docs.dotcloud.com/0.4/guides/flavors/
※適当に訳して書いています。若干違ってるような気がするのでその辺りはふんいきで…



dotcloudではそのアプリケーションに"フレーバー"という権限というか制限というか、そういったものがあります。
$ dotcloud create -f live myapplication
$ dotcloud create -f sandbox mytestapplication
といった感じでフレーバーの指定できます。
フレーバーの変更は出来ないようで、createするときに選ぶようです。
pushするまえにlistして確認するといいかもですね。

◆ Sandbox
フレーバーを指定せずにdotcloud createを行うとこれになります。
WebSocketはできるようなので、Node.js×Socket.ioなんかもできるはずです。
SandBoxは無料で使えますが、代わりにスケール出来ない、カスタムドメイン(独自ドメイン)が使用できない、一定期間経つと休止状態になる(※)、遅いクラスタ上で実行される、などという制限があります。
※HTTPリクエストを送ると復帰するようです。

◆ Live
有料です。
カスタムドメイン(SSL対応)が使えたり、スケール出来たり、高い可用性があったり、メモリ量が制限されています。
AmazonEC2など他のクラウドサービスと同様に時間で金額が積まれていくようです。

◆ Enterprise
なんかもうすごい。
Liveに加えてサポートだったりモニターだったり専用クラスタだったりするようです。
金額に関してはニーズと使用状況で調整されるとか云々。

◆ 機能比較
SandboxLiveEnterprise
Websockets
PiggybackSSL
スケーリング×
カスタムドメイン×
カスタムモニタリング××

◆ 使用量の確認
$ dotcloud info myapplication
- flavor: live
- memory:
- total reserved: 128MB
- total used: 39MB
- pricing:
- hours in billing cycle: 0
- cost per hour: $0.024
- cost to date: $0.0
- estimated monthly cost: $0.0
と、確認できるようです。
Sandboxの際にはメモリが保証されていない?のでtotal reservedが表示されません。

◆ Legacy
ちょっと前にバージョンアップがあり、それ以前はこのフレーバーがありました。
今はこのフレーバーで新規アプリケーションを作ることはできません。
$ dotcloud create -f legacy hogehoge
error: usage: dotcloud create [-h] [-f {sandbox,live,enterprise}] name
とかなります。

以前に作成したもので、Legacyになっているものはそのまま継続して2012/12/14まで制限なしで使えるようです。
Legacyはもういいよ、Liveにしたい。といった場合にはサポートに連絡しましょう。



作って2日ほど放置したアプリはもちろんSandboxでした。infoしてみるとHibernateとか出てました。
なるほど、そりゃTwitterBot的なのが動かないわけだよ…

Sandboxで放置しておくと休止してしまうのがなあ・・・ふーむ・・・
とりあえずHerokuに登録してみましょう。

web拍手 by FC2   

SkypePTTの更新

スカイププッシュトークができちゃうSkypePTTを更新しました。

ダウンロードはこちらから → SkypePTT

詳細は続きへ。

続きを読む


web拍手 by FC2   

STERS's Development Room

STERSの開発室っぽい何か。


プロフィール

Name:STERS
Unity3D/C#/PHP/js/C++/VB
などを勉強中です

[STERS's Room]
[ファイル置き場]

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RSSリンクの表示
ブログ内Google検索
Google
