

web拍手 by FC2   

マウスを変えました

いままでSLATL01BKを使っていたのですが(この記事)、先週くらいからポインタが荒ぶる荒ぶる。
画面中心で円を描くように動かしても、しゅばばばばばっと動き画面端で行ってしまうようなひどいじょうたい。
これでゲームどころか、普通に使うのにも支障がでてしまいます。。

サポートを見ようかと思ったら、なんとシグマAPOさんは廃業してしまったようで・・・
会社清算に伴う事務所閉鎖のお知らせ - FLIPClick(フリップクリック)

仕方がないので、ちらほら店をめぐって購入しました。
(最近の光学式って青色LEDなのね、かっこいいw)

買ってきたのは Microsoft Comfort Mouse 6000 です!

かのIE3.0の後継?らしいです。
三本指のかぶせ持ちでも違和感なく持てる大きさ、形状。しっかりとしたクリック感。なかなかいいですね。
ただ、幾つかの通販サイトで見られるレビューでもあるように、ホイールクリックが若干ラグあり。
僕はホイールクリックはほとんど使いませんが、グレネードとかバインドしてるひとには厳しいかもしれません。

写真
CA3F0260.jpg CA3F0261.jpg CA3F0262.jpg
CA3F0263.jpg CA3F0265.jpg

前のマウスと並べて
CA3F0264.jpg

前のマウスがかなりの当たりだったので、違うマウスにするのが不安でしたが、\2000でこのマウスは十分!
よく店頭で見かけるエレ○ムとかバッ○ァローとかのふつーなマウスを選ばなくてよかった

つなぎとして一時的にトラックボール(T-BB18)も使用していたのですが、これはまた新しい・・・
使いにくい、ことには使いにくいかもしれないのですが、以外にも使いやすいんですよ。
ただ激しい動きはちょっと親指が・・・・
まあまあ、選択肢のひとつとしてトラックボールもありかなーと思いました。


・・・結局はお値段次第なのですが。

web拍手 by FC2   

StandaloneStack2を入れてみた

はいどーも、お久しぶりです。STERSです。
ぼちぼち大学が再開し、日常が戻ってきました(謎)
--------------------
ショートカットを一箇所に入れ続けたフォルダだけじゃ疲れたなーと今日この頃。からのランチャー探し。。
マウスくるくるっとやる nrLauch とかあるみたいですが、Win7のタスクバーに突っ込めるものがないかなーと思っていたらStandaloneStack2なるものが!
ObjectDockとかRocketDockとか、WindowsでもMacのDockのようなものを!に付いているやつの単品Verのようです。

ということで早速導入したので、その時のメモを。
--------------------
導入前は1つのフォルダにショートカットが乱雑している状態

StandaloneStack2 から本体をDL。
zipなので、"C:\shortcuts\"に解凍。

続いて設定。
開発用、ゲーム、ツール、画像処理、動画処理、音声処理…といった具合でショートカットのジャンル分け。
ついでに、"lauch"という名前でフォルダを1つ作る。

"StandaloneStack2.exe" を起動して、NewStackから作る。
Sort: Type, Desc
Keep in memory~~: false
FanAngle: -1

デフォルト設定を変えてから新規に作るも反映されず…?
よく分からんからもう直接ini編集。コピペでガンガンと。

"StandaloneStack2.exe"を右クリック、コピー、適当な場所で右クリック、ショートカットの貼り付け。
作ったStackの数だけショートカットを複製。"launch"へ放り込む。
右クリック、プロパティ、ショートカット、リンク先、に設定名を追加する。
"~~\StandaloneStack2.exe Develop" のように。

ついでにアイコンの変更で連想しやすいものに変える。
"%SystemRoot%\system32\SHELL32.dll"あたりを探す。

最後にタスクバー右クリック、ツールバー、新規ツールバー、でlauchを指定。
タスクバーの固定化を切り、レイアウト調整、固定化。

ss.jpg
--------------------
Keep in memory~のチェックを外さないと初回に開いた以降ずっと常駐するようなので、外した方がよさそうな気がしました。
開閉するときにほんのすこしだけ重みを感じます。が、1個あたり5MB~取られるよりはいいかなーと。
頻繁に開閉する場合には常駐させた方がいいですね。個別に設定できますし、そのあたりは状況に応じて。

以上、StandaloneStack2を入れてみた日記でした。
--------------------
整理して思ったけれども、EclipseもRubyもRもHaskellもバージョン古いんじゃね?
使ってないから分からんけど、Rubyは1.9.3とかあった気がする。他は…わからない…アップデートしよう。

web拍手 by FC2   

DropBoxに移したはいいが、

ちょうど先月くらいに、skydriveからDropBoxへとファイル置き場を移しまして、置き場用のページもDropBox上に作ったわけですが。これがどうやら、繋がりにくい・繋がらないということがたまにあるようです。
DropBoxのサーバー負荷が大きい時などは向こう側で絞られたりしているんでしょうかね。

アクセスログ見る限りはDropBoxの方へ数多くのページビューがあるわけでもなし、ブログの方に繋がりませんコメントがあるわけでもなし、ということで特に問題はないと思いますが

なので、繋がらない場合は時間をおいてアクセスしてみてください。

・・・案外、僕の回線が繋がりにくいなんてオチだったりするかもですけどww



話は変わり、Google Analyticsを使い始めました。
というのも、自作ソフトウェアのDLカウントが分かったほうがいいかなーと思った次第でありまして。
調べるとすぐに出てきますが、GoogleAnalyticsのイベントを利用してDL数をカウントする仕組みです。

しかし、管理者側でしか見られないのが欠点でしょうか。
表示するとなるとcgiやphpなんかを使わなきゃ無理そうですし、仕方ないですかね。
手動でDropBox上にテキストファイルで書きこんで、jsからAjaxで読み込むっていうのもありでしょうけどw



またまた話は変わり、自作のCodeCopy.jsの方を見直して、class指定でできるようになりました。
これで1ページ内でも複数のコード表示が可能になったわけですね!

いくつか様子見をしたあとで、ブログの方にあげて各記事を書きなおそうかなと。

あとはつけたい機能として、Ajax利用の外部ファイルからの読み込みとか。
いやまあ、いらないかもですけど、汎用的な感じにするなら必要そうな感じがしなくもなくもないような・・・



そんなところですかね、ではでは~

web拍手 by FC2   

DropBox

DropBoxに登録したので、今までソフトのアップロードに使っていたSkyDriveから移動しました。

SsDR ファイル置き場

簡単な説明を付けたりして、単にファイル直リンということは避けるようにしました。
というかHTMLが書きたかったのです。はい。

これにともなって、過去記事でskydriveにリンクしていたものは、こっちのページにリンクするように変えました。


以下、技術的な話です。
・jQueryのAjaxを使って右側ページ読み込み
・jQuery-URL-parserを使って、URL解析してURL直打ちでも右側ページ読み込み
・style.displayを使ってnoscriptみたいな処理
・divによるレイアウトの調整

web拍手 by FC2   

Windows7 インストール記

windows7環境になる機会がきたので、インストールした記録を。

続きを読む


web拍手 by FC2   

STERS's Development Room

STERSの開発室っぽい何か。


プロフィール

Name:STERS
Unity3D/C#/PHP/js/C++/VB
などを勉強中です

[STERS's Room]
[ファイル置き場]

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RSSリンクの表示
ブログ内Google検索
Google
